売れる魔法

今日は商品やサービスが今まで以上に売れる
魔法についてお話しします。

結論を先に言うとそれは「実績」です。



なんだ、実績か。そんな実績あれば苦労しないよ。

そう思いましたか?

確かに誰がみてもすごい実績というのは、
簡単に手に入りません。

でも、、、、

一部の人がすごいと感じる実績は誰もが持っている
ものです。

多くの会社・自営業の方は実績をアピールして
いません。

その理由は実績がないと思い込んでいる、
あるいは実績をアピールすることが
必要だと思っていなかったり、
中にはかっこ悪いと思っている人もいます。

これは非常にもったいない話です。

既存客であれば、あなたのことや
あなたの会社のことをある程度理解して
くれているでしょう。

しかし見込み客は何も知りません。

そして、他の同等のサービスを提供
している会社と比較検討しています。

もちろん、見込み客は商品やサービスが
どれほどすばらしいかを知ることは
できませんから、外から見える情報だけで、
判断するしかないのです。

たとえば美容院を探している人にとって、
そのお店のカット技術は体験していない
ので、良いか悪いか判断できません。

そこで、どこかにカットサンプルの写真が
ないか、どんなスタッフがいるのか、
評判はどうか、店内はどのような雰囲気か、
価格はいくらか、などなど

ホームページやフェイスブック、
ポータルサイト、店頭などさまざまな
ところから情報を得ようとします。

このような見込み客との接点となる場所で
あなたの(お店の)実績をアピールできて
いると、その実績をプラスの判断材料と
して感じた人はあなたの新規客になります。

実績をアピールしていなければ、ライバルも
提供している同じような情報との比較で
決まります。

もう一度、ライバルのアピールポイントを
調べてみましょう。

実績をアピールしているライバルは少ない
のではないでしょうか。

そして、実績を表に出すともう一つの変化
が現れます。

それは、いつの間にか先生になってしまう
ということです。

それまではただの業者、ただのお店、だった
のが、先生として見られるようになる。

そして、今までは話を聞いてもらえなかった
のに、相手が話を聞いてくれるようになる。

そんな変化が現れます。

不思議ですね。

商品やサービスは何も変わっていないのに。

長くなりましたので、実績の見つけ方と
作り方については、また別の機会にお話し
します。